FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

山のうさぎと森の人たち ~素敵な庭づくり~

ガーデニングのすすめ
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

素敵に成長

去年お庭をつくらせてもらったM様のお宅に、

少しおじゃましたらダイコンドラが素敵に成長してました♪

↓コチラ

ダイコンドラ


エメラルドフォールとシルバーフォールの混植です。

この2つは、それぞれ好きな環境が違うので、一緒にうまく育てるのは

ちょっと難しいのですが、いい感じに混ざってキレイ。。。(*´U`*)

いつも、手入れをしてくれているM様の努力の賜物です。

植物は、ちゃんと手入れをするとその姿で表現してくれるので、

どんどん色んなものを育てたくなっちゃいます♪



秋がきた

早々と秋がきました。


空を見上げると↓

青空


雲ひとつない、真っ青なグラデーション。

こんな空の日に、庭の写真を撮るといい写真が撮れそう。

ちょっと雲あってもいいかな~



今日は、秋っぽい植物をひとつご紹介。

ミューレンベルギア

ミューレンベルギアです。

タグには”ピンクミューリー”と書いてあったけど。。。ネット検索してもでてきません。

新品種?それとも別名?はたまた通称?

植物は、色んな名前があって、どれがどれだかわからなくなるぐらい(*_*;

なんだか、とってもややこしく、まぎらわしいわ。。。


これが、そよそよと風にゆれると、めっきり秋らしい装いになります。

雑草ぽくてキライという人もいますが、

群植していると、とっても素敵な風景にしてくれそうです。



もうひとつ、秋っぽい写真が届いたのでご紹介。

マロンデニッシュ

栗の渋皮煮デニッシュ!!!

栗デカ!!!です。

にれのき坂のチャルカさんで、今年も登場!のようです。

私も早く買いにいかなくっちゃ!!!





CHALUCA(チャルカ)

住所:北九州市小倉南区吉田にれの木坂2-2-1 ドラッグコスモスお隣りです。


                  フェーズガルデのHPはコチラ


いいなぁ~~これ!

最近、俄然欲しくなってしまったアイテムが現れた。

それが↓コチラ

ハンモック
(画像お借りしました)

そう!ハンモック!

実は、なかやしきマンションのバルコニーモデルで↓

ハンモック2

コレ↑に横になってしまったから。

川の木陰で!ハンモックで昼寝をする!を想像してしまったから。

欲しくてたまらなくなった。



この布を引っ掛けるスタンドがとにかく高価

布だけなら、どうにか買えそう。。。

太い木に、結べばいいんじゃない?

あーやってこーやって。。。

できる!

と思ってしまったから~

何としても欲しい!



これって、リビングにあってもいいんじゃない?

ベッドの変わりにしても?

庭にあったら?

と、私の妄想はふくらんでいくばかり。。。


ぜひ、試したい。

興味を持ってくれた方は、フェーズガルデまでご相談ください♪

ハンモックガーデン、ご提案します!!

それちょっと待って!!

この仕事をしていて、本当によく思うことがあります。


新築されて3年~5年程経過したお庭をリフォームする場合です。

最近は、家を建てる時に、リビングつながりでタイルテラスやウッドデッキを

つけてもらう方が実に多いんですが、

これが、中途半端な大きさのものが9割で、実際住んでみると

「全く使っていません。」というかたがほとんどです。




この原因の多くは

①広さが中途半端でテーブルやイスも置けない

②お隣りや道路からの視線が気になって出れない

③日差しが強く出る気にならない

④どう使っていいかわからない

⑤サービスだったから、とりあえずつけてもらった


庭は空間を作ることが大事で、そこでどう過ごしたいのかを考えることからスタートです。


子どもを庭で遊ばせたい

家族でバーベキューを楽しみたい

花や野菜を育てたい

木に囲まれて暮らしたい

リビングからの眺めを良くしたい

庭でくつろぐ場所がほしい


などなど、それぞれの家族にそれぞれの思いがあります。

これを明確にしてから、庭をつくることがとても大切なのです。


しかし、新築をする時は家のことをあれやこれやと決めなくてはならず、

庭のことまで考える余裕がなくて、とりあえずつくってしまうので、

こういった事が多いように感じます。



ぜひぜひ、今新築中の方、これから家を建てる方、今から庭をつくろうという方は

とりあえずつくるのは、ちょっと待って!!

ゆっくり考えてからでも、遅くはありません。

そうすれば、きっと素敵で快適な庭が手に入りますので~♪

素敵な小学4年生

小学4年生の頃、どんなことを考えてたかな~と振り返ってみると

毎日遊ぶことと食べることしか考えてなかったような。。。

育てるといえば、カエルの卵とザリガニぐらい。。。。・゜・(ノД`)・゜・。



というのも、今回デザインさせていただいたH様。

ずっと北九州にお住まいで、引越して久留米に新築するということで、

デザインのみのご依頼をいただきました。

工事は、地元の業社さんをご紹介して、植物の植え込みだけは私達でさせていただきました。


びっくりしたのは、H様のお子さん(小学4年生女の子)

バラを育てたい!!!Σ((゜Д゜;)))

バラのアーチをつくりたい!!!と


そんな若いのに!?その若さでバラに興味が?

家の外壁や門壁の色にまでも、こだわりがあるようで、

なんてすばらしい小学4年生なの!!!



なんだか自分の同じ頃と比べると、あまりの意識の違いに、

ただただ落ち込みます。。。


そんなバラ好きな女の子に、今回はブリーズというバラ苗をプレゼントしました♪

↓コチラ

バラ ブリーズ

この初々しい色と花姿が、この女の子にピッタリな感じがしました。


早速お礼のお電話をいただき、「ありがとうございます。大事に育てます。」

って、本当にかわいいですね。心癒されました。。。

こちらこそ、ありがとうございます!!


このバラと一緒に素敵な女性に育っていくのでしょうね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。