FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

山のうさぎと森の人たち ~素敵な庭づくり~

ガーデニングのすすめ
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      
≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

I 様邸 完成!

うぐいすの声が聞こえ始めた今日この頃。。。

春はもうすぐそこまでやってきました!



春に向けてようやく完成したI様邸のガーデンを一部ご紹介します♪

以前にも施行前の写真をのせていましたが、

鉢植えがたくさんのお庭をリガーデンしました。

施行前
↑施行前

施工後
↑施工後

かなりスッキリしました。

今回は、玄関まわりを少しだけご紹介。。。


植物が好きな方は、あれも欲しい!これも欲しい!

ということで、どんどん苗を買って

ところ狭しと、空いてる場所に植えていって、

植えられなくなって、じゃあ鉢に。。。

ということで鉢だらけになってしまうことが多いかもしれません。

ここまで大きくなったから、抜くのはもったいないなぁ。。。

と、やっぱり思ってしまうものです。

鉢植えは、管理が大変なのにもかかわらず、

増えてくいくと、庭が雑然と散らかって見えてしまいます。

なので!

鉢は少し大きめのものを、ポイントで使うと庭が締まって見えてきます。

今回は、たくさんの鉢を地にもどして、

どうしても大きく成長しすぎた木には、さようならをしていただきました。

年々歳を重ね、庭のあり方や使い方も変化していく中で

今のライフスタイルにあわせた庭にすることは、

また少し違った楽しみ方が見えてくるように思います。

今まで水やりに費やしていた時間を、花を愛でる時間にしていただきたいです。


庭は、花や木を育てて楽しむだけではなく、

なにげなく過ごしている日常が、いつもより少し贅沢な時間へと

変化していくことが、庭をつくる醍醐味のような気がします。

気づかずに通りすぎてしまうようなことの中に

素敵なことが隠れているかもしれません。。。




                                       次回につづく



                  フェーズガルデのHPはコチラ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。