FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

山のうさぎと森の人たち ~素敵な庭づくり~

ガーデニングのすすめ
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデン施工例
CATEGORY ≫ ガーデン施工例
       次ページ ≫

蜂蜜色の石

去年完成した、エクステリアをご紹介します。

こちら↓




壁の上のポコポコした形は、お客様からの要望です。

アイアンの飾りが付けたいということで、

この、バラの形のものをオススメしました。↓



これは、アイアンに見えますが、実はアルミでオーダーして作ってもらいました。

どうしても、バラの花びら部分に雨がたまりやすくアイアンだと腐食が早いので。。。

今回のメインは、私的にはこのコッツウォルズストーン!!です!↓

コッツウォルズストーン

蜂蜜色の石と呼ばれている、イギリスのコッツウォルズ地方の天然石です。

イングリッシュガーデン好きの憧れの石!!

なかなか手の届きにくい、お高い石です。

これを土留めに使い、ロックガーデンにしました。

お客様は、日田石の石積み写真を持って来られて

こんな感じにしたいとおっしゃいましたが、

いやいや、もったいない!この家の雰囲気には、絶対こっち!!

写真をお見せしたら、一瞬で気に入ってくださってこの蜂蜜色の石に決定しました。

この石をふんだんに使ってる所があります。

コチラ↓


あひる家

なんと!!小端積みだらけ!!!贅沢~~~!!!


これは、また次回ご紹介したいと思います~♪
スポンサーサイト



I 様邸 No.2

前回につづきI様邸のガーデンをご紹介します。


まず施行前写真から↓

施行前


このスペースをゆっくりくつろげるベンチにしました。

リビングガーデン


ベンチ

今まであった細長いタイルテラスを撤去して

広いスペースを確保しました。

縦長い敷地は、縦に分けるよりも

横や斜めにラインを入れてあげる事で、こんなに広かったのね~♪

ということになります。


L型のベンチの背もたれは、花壇も兼用しています。

植物が成長して、ベンチ側に垂れ下がってくる姿がまたキレイだと思います。

もちろんベンチは収納付き!

このベンチは、I様の愛犬なっちゃんがとても気に入ってくれたらしく

ベンチ横の少し高くなったレンガを枕にゴロゴロしているそう。。。

人に褒められるより、うれしいかも~~(*´艸`*)


続いてその奥へすすむと。。。

施行前3

以前は、通路にしかなっていなかった場所。

モッコウバラも伸び放題!

パーゴラ

そこにウッドパーゴラをつけて、モッコウバラを絡ませていきます。

そしてこの飛石を歩いて行くと、またまたその奥にガーデンが続きます。

それはまた次回ご紹介します。


庭をつくったからには、使わないともったいないので、

なんだか通りたくなる!

なんだか座ってみたくなる!

なんだか行ってみたくなる~!

って感じに、庭に出たくなるポイントをつくることが大切です。

時間が経てば経つほどに、味わい深くなる庭を目指して!!!



                        次回につづく。。。




                     フェーズガルデのHPはコチラ

I 様邸 完成!

うぐいすの声が聞こえ始めた今日この頃。。。

春はもうすぐそこまでやってきました!



春に向けてようやく完成したI様邸のガーデンを一部ご紹介します♪

以前にも施行前の写真をのせていましたが、

鉢植えがたくさんのお庭をリガーデンしました。

施行前
↑施行前

施工後
↑施工後

かなりスッキリしました。

今回は、玄関まわりを少しだけご紹介。。。


植物が好きな方は、あれも欲しい!これも欲しい!

ということで、どんどん苗を買って

ところ狭しと、空いてる場所に植えていって、

植えられなくなって、じゃあ鉢に。。。

ということで鉢だらけになってしまうことが多いかもしれません。

ここまで大きくなったから、抜くのはもったいないなぁ。。。

と、やっぱり思ってしまうものです。

鉢植えは、管理が大変なのにもかかわらず、

増えてくいくと、庭が雑然と散らかって見えてしまいます。

なので!

鉢は少し大きめのものを、ポイントで使うと庭が締まって見えてきます。

今回は、たくさんの鉢を地にもどして、

どうしても大きく成長しすぎた木には、さようならをしていただきました。

年々歳を重ね、庭のあり方や使い方も変化していく中で

今のライフスタイルにあわせた庭にすることは、

また少し違った楽しみ方が見えてくるように思います。

今まで水やりに費やしていた時間を、花を愛でる時間にしていただきたいです。


庭は、花や木を育てて楽しむだけではなく、

なにげなく過ごしている日常が、いつもより少し贅沢な時間へと

変化していくことが、庭をつくる醍醐味のような気がします。

気づかずに通りすぎてしまうようなことの中に

素敵なことが隠れているかもしれません。。。




                                       次回につづく



                  フェーズガルデのHPはコチラ

Y様邸

一年がかりの打合せで、やっと完成したY様邸をご紹介します。

Y様は、家の建築工事が始まるずっと前から、庭のご相談にこられた貴重なお客様です。

新築をする場合、家のことで頭がいっぱいで

庭やエクステリアまで気が回らないと言った方が、

とても多い中、熱い思いでガーデンをつくりたいという

Y様のご要望に熱い気持ちでお答えしたい!!!


ということで。。。。

今回はエクステリアをご紹介♪ガーデンはまた次回。。。

↓コチラ

ボスコストーン

時間が経過しても、素敵になるように天然石をふんだんに使用しました。

やっぱり、ガーデンは時間が経過していくほどに

素敵になっていくことが、素晴らしく、魅力的な所だと思います♪


↓好評だったオリジナル表札
アイアン表札 古美仕上げ

アイアン切り文字 古美仕上げです。

↓ファサード
全体

シンプルな家には、少しデコレーションすると、

また違った表情が見えて、楽しくなりますね♪



                  フェーズガルデのHPはコチラ

ローズガーデン

ながきに渡り、打合せを繰り返してきた高齢者専用賃貸住宅が完成したので

お披露目したいと思います。

その名も『ローズガーデン葛原東』です。

まずは、エントランスから。。。

エントランス

アイアンのオーダー手すりでお出迎えです。

そのまま、入口へと進んでいくと

コレ↓

ガゼボ

ガゼボがあります。

このアイアンガゼボもオーダーで製作しています。

直径が3.5mもある大型ガゼボです。

ここに、クライミングローズを這わせていくのです~

もうすぐ、ここにテーブルセットも設置されます。


このガゼボの一番こだわった場所がコチラ↓

ガゼボ天井

屋根部分になる所です。

上を見上げた時にも、美しい曲線を楽しんでもらえるように。。。


そして、メインガーデンです。

壁泉


空がとてもキレイで、とても素敵な写真がとれました♪

ガーデンをより良く見せてくれる気がする。

空の色って重要なのね(^_^;)



ここは、壁泉になっていて壁から水が流れます。

奥にあるベンチに座って、心地よい水音に癒されながら

季節を楽しむ空間です。

レンガもイギリスのアンティークレンガを使って

落ち着いた雰囲気に仕上げました。

まだまだ、植物が植えられたばかりなので

5年後、10年後が楽しみな庭になりました。

ここに住まれる方に、気に入っていただけるといいなぁ~と思います。